BLUE BLAZE

ブログ内 検索

ブログ記事の検索

ハンドリング講習

今日は、JKCの審査員の先生と、プロハンドラーさんによるハンドリング講習に行ってきました。去年の夏から、色々とご指導していただいているのですが、、なかなか上達しないんですよね〜。。センスがないのかなぁ〜なんて思う時も、、この前の平塚も見に来ていたので、「平塚の時はどうでしたか?」って聞いてみたんです、、『オーバーアクション!無駄な動きが多すぎ〜だから犬が動いてしまうんだよ〜』。。。。オーバーアクション??意外!全くそんな事考えていないかった。。アピールをどうしようかなぁって思っていたのに〜。。まだまだって事ですね。。。はぁ〜。
でも、こうして他の人(知識ある方)に見てもらうことって大事ですよね、自分では気が付かない事や癖などを指摘してくれるから、、他の事でも同じですね、、目線、見る角度が違うと言うか、、これを上手く自分に取り入れていければ。。。頑張ろう〜。ショーチャレンジ犬7頭もいるから。。。


パドック

〜講習会でのパドック〜 アフガンとボルゾイです 〜


見る角度、目線、、、同じ犬を見ても、評価って人それぞれ(もちろん良い犬は変らない評価でしょうが。。)、、、、このブログで、写真や動画で比較(犬の見方など見る人によって違うと言う事)してみようかなぁって思ってます。

ドッグアロマ〜虫除けスプレー〜追記

今日の虫除けスプレーの、それぞれのオイルについてです。

ペパーミントは、わかりますよね、香り。スッ〜とした涼しげな感じ、防虫効果も高く、しかも、冷却効果もあります、、少し暑くなってきたので、お散歩前に、お散歩中にスプレーしてあげると、ちょっと涼しく感じられると思います。
ゼラニウムは、個人的に好きな香りなので、加えたんです。ローズに似たフローラルな香りです。どちらかと言うと、落ちつく感じ、はしゃぎすぎを抑える事も期待できるかも。。(逆に感じる子もいるかなぁ、、)


 エッセンシャルオイル〜


手作り、、良いですよ〜。挑戦してみませんか??

にほんブログ村 トラックバックテーマ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬへ
愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ


ドッグアロマ〜虫除けスプレー

今日は、家で普段使っている(と言っても、毎回変るんですが。。)虫除けスプレーを紹介します。フロントラインも良いのですが、、自分で好みの香り&効能をプラスしたアロマスプレーを作ってスプレーしてあげた方が安心(ほとんど自己満足的な気もしますが。。)じゃないですか?
作り方は、簡単なんですが、材料が必要なんです〜。エッセンシャルオイル〜これがないと始まりませんね、、アロマスプレーですから、、アロマついては今回は割愛しますが、ホリスティック効果、メディカル効果が期待できます。
昨日の記事にも書いたとおり、100mlのスプレーの場合、精製水(90ml)+無水エタノール(9ml)←使わなくても可、オイル(1ml)使います。精製水は、薬局で100円程度、エタノールも薬局で手に入ります。エッシェンシャルオイルは、、アロマのお店でないと手に入りにくいですね、、、ネットでも買えますが、100%ピュアな物を、、安い物でも、7,800円程度はします。100円均一で売っている物は、ちょっと違いますので、ご注意を。。
スプレーは100円均一で売っているものでも良いですが、しっかりしたものを選んで下さい。
最初は、オイルをブレンドしないで、1種類ではじめるのが良いでしょう、、オイルは安いものではないので、、1本好みの香り、必要な効能があるものを選んでみましょう。

エッセンシャルオイル


今回は、虫除けと言う事なので、効能重視で選ぶなら、ペパーミント、シトロネラ、レモングラスなどが良いでしょうか、、他にもジュニパー、ティートリー、ラベンダー、サンダルウッドでもOK、、ほとんどのオイルにはある程度の防虫効果があるので、それ以外でも良いと思います。
ワンコの香水(コロン)代わりに使うって感じにもなりますので、好きな香りで選んでも良いかな。。また、防虫効果以外の効能もありますので、その視点からのアプローチもありです。。慣れてくれば、ブレンドして、オリジナルの香り作れるようになります、、効能重視だと、、異様な香りになることもあリます(笑)。。

で、今日家で使っているのは、ペパーミント+ゼラニウム。割合は1:1位で作ってみました。(前回の時は、シトロネラ+何か←忘れちゃった。。)ほぼ1週間で使い切っちゃいます。。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬへ
愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ

ドッグアロマ講習〜

昨日はドッグアロマの講習でした。先生に里見さん(アロマテラピーインストラクター:お勧め本に里見さんが書いた本を紹介してます。)、僕が助手(検定1級合格してます:でも、見ているだけ、荷物持ちしか出来ませんが。。)で、10人ほどのボル飼い(あとミニピン、ダックス)の方が集まってくれました〜。最初と言う事なので、座学を初めに、、皆さん真剣に聞いていたのですが、、ちょっと難しい所もあり、ちょっと眠そうな方も、、でも、いざ実習(テンションを下げるスプレーを作りました。)となると、楽しそうに、色んなオイルの匂いを嗅いだり、ブレンドしたり、、お互いの作ったスプレーを嗅ぎ比べたり、、盛り上がってました〜。
完成〜

100mlのスプレーを作るのに、エッセンシャルオイル20滴(1ml→1%)、無水エタノール9ml、精製水90ml。
今回は、テンションを下げる事(鎮静)が目的なのですが、犬それぞれで、どんな場面、どんな時にテンションが上がってしまうのか、なぜテンションが上がるのかが違います。従って、使用するオイルも違ってきます。
代表的なオイルは、ラベンダー、サンダルウッドなど、、。幸福感を持たせる事によって、テンションを下がる場合は、イランイラン、オレンジなどを使う場合もあります。(反対の効果:テンションをあげる効果もあるんですけどね)

ドッグアロマについては、今後も紹介していきますね。(ドッグショーの時、虫除け、臭い消しなどに使えます。)

ドッグアロマに興味のある方は、メール等で連絡下さいね。

次回は6月か7月に、実習中心で行う予定です。石鹸を作ろうかなって思ってます〜。


改正動物愛護法

先日、改正動物愛護法について、動物保護センター(神奈川県)に聞きに行ってきました。家の子(犬)の子供が欲しいから一度だけ〜って言う程度なら、登録は必要ないんじゃないかなって話でした。でも、はっきりした線引きがないのが、、、、、本当に改正して変わるの?何のための改正?審査(確認)一万五千円って微妙な額、、全国から沢山集まるんでしょうね。。ちゃんと良い方向に使って欲しいです。
このアフガンの置物、その動物保護センターの玄関に飾ってあるんですよ。何でアフガン??
アフガン

前から(数年前に行った時もありました)気になっていたので写真撮って来ました。。

 | HOME |  »

ブログ内 検索

ブログ記事の検索

アフガン 3/28 出産!

♂ ブルー、レッドブリンドル       ♀ ドミノ、ブラックタン(ブルータン?)

 

お問合せはメールフォームから!

アフガン 子犬 3/1生

父マコ(外産GAZON×JKCチャンピオン) 母JKCチャンピオン   ♂5 ♀3 (ホワイト、ブルーブリンドル)

 

詳細はクリック!!

インフォメーション


子犬、出産予定、交配依頼等のお問い合わせは
メールフォームからお気軽に聞いて下さい
若しくは、fallio@hotmail.com
電話は090―4932―1806 に
        
        
  〜 動保 第80097 〜   


プロフィール

ファルコン

ニックネーム:ファルコン
自己紹介:〜ボルゾイ〜アフガン〜

JKC公認 単犬種審査員
    (アフガンハウンド、ボルゾイ)
JKC公認ハンドラー
    (神奈川ブロック常任委員) 

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると嬉しいです。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ


にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ



   










dogoo.com



人気blogランキングへ


ブログ検索エンジン





ブログランキング


今話題のSNS機能でペットフレンズつくっちゃお♪

ペットの医療&情報サイト『ニャンバーワン』




RSSリンク


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

〜Translation〜

〜翻訳〜
〜Translation〜

最近のエントリー


カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


カテゴリー